忍者ブログ
日経225先物 & FX のシステム運用日記です。
[1]  [2
プロフィール
Author: M.Z.

はじめまして!
一昨年からシステムトレードに目覚め、2008年から日経225 miniを始めました。同じ志の方、一緒に頑張りましょう。
運用中のシステムはスペックはこんな感じです。

システム名:Sys-T-4
(寄引+オーバーナイト)

バックテスト結果:Large 2枚
(手数料・スリッページ無し)

1995年 +9335
1996年 +9650
1997年 +10540
1998年 +9195
1999年 +13765
2000年 +3690
2001年 +9865
2002年 +7755
2003年 +5795
2004年 +7540
2005年 +5590
2006年 +11950
2007年 +7085

トータル損益 +111755
年平均損益 +8596
最大ドローダウン -3520
平均勝率 54%
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっちゅう君プラスへ実装するため、大まかなクラス設計を考えてみました。
(本当におおまかで、メソッドの詳細は書いていません(笑))

tradesystem.JPG







※MyForm:
ダイアログの制御画面クラス。
はっちゅう君のメインプログラムからフォームのロード・アンロード
ログイン・ログオフイベントを受信する。
スタートボタンが押されたらSystemControllerを起動する。

※SystemController:
はっちゅう君から通知されるFutureDataを随時受信するクラス。
FutureDataクラスは売買が成立するたびに、はっちゅう君から
イベントとして通知されます。通知される値は、以下の通りです。
この中の現値時刻、現在値、出来高を使います。
---------------------------------------
 AskAmount 売気配数量 
 AskPrice 売気配 
 BidAmount 買気配数量 
 BidPrice 買気配 
 CurrentPriceStatus 現在値ステータス 
 DayBeforePrice 前日比 
 DayBeforeRatio 前日比率 
 HighPrice 高値 
 LastClosePrice 前日終値 
 LowPrice 安値 
 OpeningPrice 始値 
 Performance 出来高 
 Price 現在値 
 SecurityCode 証券コード
(FutureDataKey から継承されます。)
 Time 現値時刻 
 UpDownMark 騰落マーク 
 VWAP 日通し売買高加重平均  
---------------------------------------
この受信したデータをTradeControllerのAddPriceDataを呼び出して、
随時登録します。また、タイマーを3分ごとに呼び出し、
TradeControllerのDoTradeを起動します。

※TradeController:
DoTradeでは、蓄積されたPriceDataから3分足データを作成し、
ITradeSystemのDoTradeを呼び出して、トレードを行います。

※ITradeSystem:
DoTradeが呼ばれると同時に渡された分足データから、
現在の時点で買いか売りかを判断し、TradeControllerに返します。
(インターフェースにしてあるのは、複数システムを呼び出せるようにしてあるため)

※IOrder:
TradeSystemから来た結果(買い、売りサイン)に従って注文を出します。
(インターフェースにしたのは、テスト時に仮のOrderクラスを作って
 実際には売買せず、ログ出力クラスに差し替えるためです)

この設計なら、テストアプリを作って、TradeControllerクラスだけを動作させ、
擬似価格データの通知を行うことによりバックテストも行えます。

また、実装の詳細についてもちょこちょこ日記に書いていこうと思います。
かなり自己満足的な日記になってきましたが、ご容赦下さい。^^;

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ  ← よろしければ、応援「ポチッ」とおねがいします☆

PR

最近再びクリック証券のはっちゅう君プラスのアドインを利用した
デイトレードシステムを研究中です。

既に証券会社などで公開されているツールも多数ありますが、
やはりどうしても自分でカスタマイズしたくなってしまいます(笑)

現在実装しようとしているデイトレードシステムは、これをベースに作ったものです。

 
(今月末で販売終了)

このシステムは独特なロジックです。
なかなか面白い観点で実装してあり、個人的に気に入っています。

これを気合でエクセルに実装し、分足の時間を変更したり、
ロスカット値を調整したりすると、かなりのパフォーマンスが得られるようになりました。

日経225倍増システム【改】mini1枚 (3分足、OverNight有り)
日付 勝ち 負け 勝率 月別損益 合計損益
2007年1月 15 21 42% +10 +10
2007年2月 19 25 43% +570 +580
2007年3月 19 30 39% +575 +1155
2007年4月 20 18 53% +1280 +2435
2007年5月 21 26 45% +15 +2450
2007年6月 19 23 45% -205 +2245
2007年7月 25 11 69% +1945 +4190
2007年8月 32 24 57% +900 +5090
2007年9月 14 28 33% +575 +5665
2007年10月 34 47 42% -395 +5270
2007年11月 34 36 49% +1915 +7185
2007年12月 30 30 50% +1515 +8700
2008年1月 38 28 58% +4175 +12875
2008年2月 40 49 45% +825 +13700
2008年3月 35 47 43% +15 +13715
2008年4月 43 38 53% +95 +13810
2008年5月 29 26 53% +1315 +15125

損益表:
sim_result.JPG






2007年で+8700、2008年は6月までで、+6425の利益です。

これをはっちゅう君アドインで実装し、朝会社に行く前にPCをつけっぱなしにして
トレードすることを目標にします。
その方法については、時間があるときにまた掲載していきたいと思いますが、
最近また忙しいので、気長にお待ち下さい。

よろしければ、応援ポチッとお願いします。 m(__)m

応援ありがとうございます。にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へFC2 ブログランキングへ人気ブログランキングへ日経225先物オプションランキング

今日は仕事が休みだったので、ひたすらはっちゅう君と格闘してしまいました。

↓赤い部分が作ったアドイン
newaddin.jpg





やっと、1分ごとに1分足を作成して、呼び出す部分まで完成。
(画面見てもよくわからない仕様ですね。^^;)

これで分足データを毎日蓄積することができます。
あとは呼び出し部に売買ロジックを実装すれば、
日中の自動売買が可能になりそうです。

# 試しに注文出したら「証拠金が不足しています。」とエラーが帰ってきました。
 証拠金入れてないので、当たり前ですね。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ ← 応援ありがとうございます。
いろいろ調べてたら、実は株ドットコム証券で、
やりたいことができるようです(笑

朝: 成行注文→約定後、始値に基づく逆指値設定
昼: 注文取消→逆指値設定+引成決済注文、
           オーバーナイトを引成注文

もっと先に調べとけよ!というツッコミを自分にしたくなります。
早速口座開設の申し込みをしてみました。

はっちゅう君の開発は、せっかくなので続けていきたいと思います。

それにしても最近各証券会社でいろいろな自動ツールが出てますね。
システムトレードがすごい勢いで普及しているのを感じます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ ← 応援ありがとうございます。
売買注文部分をテスト実装をしてみました。
といっても、ほとんどサンプルそのままです。

売り:
code.GIF





通常の注文と同じことができ、指値もできます。
上記サンプルは成行だけにしています。
(さらに、2008年1月26日から逆指値も対応されているようです!)

最終目標にしている動作はこんな感じです。

1.朝会社行く前に手動で必要分を「成行注文」しておく。
2.9時約定直後、自動的にはっちゅう君+が始値に基づいた逆指値/指値注文を出す。
3.15時の時点で残っていれば自動的に手仕舞い。
4.シグナルが出てればオーバーナイト分を自動的に注文する。

これができると、朝の注文以外手間がかかりません。
テストが平日しかできないので、開発には少し時間がかかりそうです。(汗)

また、気配値もリアルタイムに取れるのが面白いです。
買い気配と売り気配の変動によって、売買を切り替えるシステムが作れたら、
なかなか面白そうですね。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ ← 参考になりましたら、クリック頂けると幸いです。(現在12位)
カウンター
おすすめ書籍




Copyright © 日経225mini/FX システムトレード日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]